« 福引せんべい・・・三重県「津観音」の節分厄よけ | Main | 公僕の鑑(かがみ) »

February 03, 2012

「つくば」で学ぶ、facebook活用

Faceiine1つくば市で、facebookを活用して市民の意見を議会に提案する取り組みを行っている団体があります。

先日、つくば市 在住のIさんと2人でco-create tsukubaの伊藤史紀代表にお会いし、facebook活用を学んできました。

昨年5月に立ち げ既に1000人を大きく超える登録者があります。

市民からfacebookを使って「まちづくり」「地域活性化」等のアイデアをガンガン募集し、皆が「いいね!」で投票する。 

「いいね!」が200を超えたアイデアをブラッシュアップ、議員が議会で提案する。

この団体にはつくば市議が3人登録 されているが超党派で活動しています。

Facebookトレーナー養成講座の開催など確りと制度設計を行い、コアメンバーが 生き生きと活躍されている模様です。当日は筑波大学の院生にもお会いしました。

川口市民がアイデア(政策・提案)を 出し合い、知恵と絆で住み良い街をつくる仕組みを考えられないだろうか・・・

勿論、市民で出来るものは(行政に頼らずに)市民協働で行いたいものです。

|

« 福引せんべい・・・三重県「津観音」の節分厄よけ | Main | 公僕の鑑(かがみ) »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/57291/53885711

Listed below are links to weblogs that reference 「つくば」で学ぶ、facebook活用:

« 福引せんべい・・・三重県「津観音」の節分厄よけ | Main | 公僕の鑑(かがみ) »